コンサルティング メニュー

1.経営計画関連
・経営理念創り    ・ビジョン創り    ・経営戦略創り
・経営計画創り    ・年度計画創り

2.経営管理関連
・予実管理体制創り  ・経営管理体制創り

3.組織強化関連
・組織体制創り    ・教育体系創り    ・人事評価創り

4.その他
・経営アドバイザリィ(顧問)  ・新規事業構築アドバイザリィ

リアルもしくは、オンラインにて指導支援します

 

1.経営計画関連

経営理念・ビジョン創り

企業の根幹をなす「経営理念」
わが社のミッションや価値を明文化し存在価値を明確化します
そして、あるべき姿を表す「ビジョン」

これは明確にありますか???
それは、社是や行動規範、方針ではありませんか???

存在・価値を表していますか???

ビジョンは、それを聞いてわくわくドキドキする内容ですか。

今からでも遅くありません。
これまでも創業60年~130年企業理念・ビジョン創りの指導支援を行いました。

経営戦略・計画創り

経営理念とビジョンに基づき、企業の成長存続には「中長期経営計画」は必要不可欠です。

経営者は「未来」思考し「計画化」して「実行」する事なのです。

経営戦略は、大きく「集中戦略」「差別化戦略」「コストリーダーシップ戦略」の三つがあり、中小企業においては集中差別化が勝てる戦略です。

そのためにも自社の取り巻くマクロ・ミクロの環境分析にて「現状認識」をすることがまずは最も大切なことです。成行きや過去経験は通用しません。

そのために戦略とは、マーケティングとはを学び、事例に触れつつ思考力を高めてもらいます。

その後、トップの仮目標(仮説)をベースにメンバーとともに具体的に「市場・経済・顧客・製品サービス・競合・SWOT・クロス・コアコンピタンス」などの戦略分析をします。

そして、自社の財務・物流・組織・人事・システム・R&Dなどの現状分析も行います。

これらから色々なことが見えてくるものがありますので、更にトップの仮目標をベースに仮説検証を繰り返しながら「戦略のある計画」に結び付けていきます。

通常約一年ほど要します。

思考へのプログラム、フォーマット、各種戦略分析ツールやサンプル、経営計画ひな型や事例などもあり、これら策定ツールのみならず、これまで成長・再生・新事業・定例中長期経営計画の指導支援や経営戦略セミナーや経営塾指導ノウハウがあります。

- 経営の根幹 ―

- PDCAとは ―

ビジョン・中長期経営計画策定指導ポイントについて

1.経営・戦略・マーケテイング関連の学び/レクチャー 
2.企業理念の確認と未来の仮説(仮目標)策定
3.自社の外的/内的環境分析(※1)
4.夢/目標/信念/志の確認
5.自社の定量及び機能別マネジメントの分析(※2)
6.仮説検証/導き出されるビジョンと方向性策定
7.経営(事業)戦略及び機能別戦略の策定
8.経営計画及びアクションプラン策定
※1 市場・環境・競合・顧客・製品・SWOT・PPM・クロス・コアコンピタンス等
※2 自社の財務・計数・組織・人事・総務・システム・物流・R&D等

中長期経営計画の目次 想定案

1.  経営目標
2.マクロ環境分析
3.市場マーケット環境分析
4.  製品(PPM)分析
5.顧客環境分析
6.競合環境分析
7.SWOT分析
8.クロス分析(事業戦略案)
9.過年度財務分析
10.マネジメント分析
11.新規事業
12.分析総まとめと改善策
13.  経営戦略(戦略ドメイン)
14.機能別戦略
15.損益計画
16.設備投資計画
17.アクションプラン

2.経営管理関連

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